モガミ住研 INFINITY STYLE

資料請求・お問い合わせ
資料請求・お問い合わせ

What’s New新着情報

お知らせ

グリーン住宅ポイント制度

グリーン住宅ポイント制度とは?

グリーン住宅ポイント制度とは、高い省エネ性能がある住宅の購入やリフォームを行った人を対象に、様々な商品と交換できるポイントを発行するという制度です。

新型コロナウイルスによって打撃をうけた経済に対して回復を図る目的で制定されました。

①対象期間

グリーン住宅ポイント制度は、2020年12月15日〜2021年10月31日の対象期間に工事請負契約や売買契約した住宅が対象です。

また、既存の住宅を購入した場合には、不動産登記の新築の日付が2019年12月14日以前であることも条件になります。

②発行ポイント数

発行ポイントは住宅のタイプごとに異なるので、それぞれ別に説明していきます。

まずは新築住宅の場合です。

新築住宅の場合ポイント数要件を満たした場合のポイント数
高い省エネ性能を持っている住宅40万ポイント60万ポイント加算
一定の省エネ性能を持っている住宅30万ポイント30万ポイント加算

さらに次の要件のいずれかを満たした場合は、上の図で示されているポイントの加算が行われます。

新築住宅の要件は以下の内容です。

  1. 所有者が自ら居住する住宅が対象
  2. 認定長期優良住宅、認定低炭素住宅、性能向上計画認定住宅、ZEHであること(高い省エネ性能を持っている住宅)
  3. 断熱等性能級等級4かつ一次エネルギー消費者等級4以上の性能があること(一定の省エネ性能を持っている住宅)

一定の性能の持っていること証明するために、登録住宅性能評価機関などの第三者機関による証明書が必要になります。

認定長期優良住宅の場合は長期優良住宅建築等の計画認定通知書が必要です。

詳しくは「グリーン住宅ポイント制度」HPまたはお問い合わせくださいませ。